未分類

おしゃれになったドラえもん。

こんにちは。わたこです!

自分が子供のころ大好きだったドラえもん。
6歳の子供が、現在どハマり中です。

幼稚園から帰宅後、必ずドラえもんを観ています。

先日ハッピーセットのおもちゃが、ドラえもんだったので買ってあげると、それはそれは感謝されました(笑)

私も家事をしながら、なんとなーく見ていて思ったのですが、最近のドラえもんってオシャレになっていませんか?

ドラえもんと同じ長期アニメにカテゴリされるであろう、サザエさんやちびまる子ちゃん。子供が好きなので毎週のように見ています。

時代の価値観に合わせてアップデートされていますが、

根底にある昭和感。
そこは絶対的価値観として、揺るぎがなく描かれています。

ドラえもんにも昭和感はありますが、
自分が子供のころに感じなかったであろう、おしゃれ感(笑)なんでこんなにも感じちゃうんでしょう。

大人になったからでしょうか。

ちょっと考えてみたのですが、オープニングの歌に星野源さんを起用しているのが、大きいのかなーと思います。

私の子供のころは、がらがら声(笑)の大山のぶよさんが、オープニングを歌っていました。
それは、それで大好きな歌でした。

ただ、今をときめくであろう星野源。
その星野源さんが、作詞作曲し歌う「ドラえもん」はおしゃれ感がでますよね。

加えてオープニング映像も未来感があふれ、現代アートのようなかっこよさがあります。

でも、それだけなのかな。

そうだった。ドラえもんは、22世紀のAIでしたね!!最先端AIが放つおしゃれ感。そりゃハンパないよね、、と思う、自分なのでした。

では、また!