未分類

薪ストーブのえんとつ掃除。

こんにちは。わたこです!

少しづつ朝晩と涼しくなり、秋めいてきましたね。
秋が大好きな私は、嬉々として寒くなるのを待っています(笑)

先日冬に向けて、わが家の薪ストーブ煙突掃除をしました。
掃除をしてくれたのは専門の業者さんですが(^^)/

わが家は、薪ストーブを購入したお店に掃除をお願いしています。
薪ストーブのえんとつ掃除は、1回2万円。

自分で屋根に上って煙突掃除をするご家庭もあるようですが、事故も多いと聞きます。なので、わが家は薪ストーブを購入したお店に掃除をお願いしています。

薪ストーブのえんとつ掃除は今回2回目で、3年ぶりのお掃除です。

前回、私は掃除の様子を見ることが仕事の為できませんでした。今回は、コロナ禍なのでソーシャルディスタンスを保ちながら、掃除の様子をちらちらと見させてもらいました。

時間としては、約2時間ほど。
基本的に業者さんは薪ストーブの前に座り、薪ストーブ本体内部から掃除をされていました。

何度か屋根に上り、煙突トップ側から作業をされていました。
梯子をひょいひょいと躊躇いなく上る姿に、子供と二人関心しちゃいました。

最後には、薪ストーブ内部・ガラスまでピカピカにしていただき、とても綺麗になりました(^^)/

内部に汚れや問題はなかったそうなので、 自己判断にはなりますが、
また3年後にお願いしようと思っています。

これで更に寒くなるのが待ち遠しくなりました!

では、また!